サケつりたい!!

ほっかいどうよりあなたへ届け~役にたたない釣りブログ~

【ブラウントラウトの唐揚げ】

 

基本的に川のおサカナは海のおサカナに比べて不味いと言われている。不味い要素を並べてみる。

 

・独特の臭みがある。

 

・・・並べようと思ったらよくよく考えると今の時点ではコレしかないや。

 

Googleとかで検索しても、この意見が非常に多いように感じる。この【独特の】というのはどういうことかというと単純に【泥臭い】ということだと思う。

 

他に固いとか食感が悪いとか要素は色々あるけど、自分の中で【不味い料理】というのは基本的に【臭みがある料理】だと思う。

※臭みの感じ方は人それぞれです。ちなみに自分はレバーとパクチーが大嫌い。

 

だけどせっかく釣れたおサカナなので、美味しく食べたい。どうしよう。

・実際に食べてって川魚のランク付けをする。

・ランクの低い川魚を美味しく食べる方法を研究する。

 

コレやっていこうかなと思う。

 

んで、けっこう前になっちゃうけど、とりあえず先ずはブラウントラウトを唐揚げにして食べてみた。

 

f:id:sake-hugo:20190923070951j:plain

唐揚げになったブラウントラウト

 

ブラウントラウトの味を検索すると【ワイルドな味】という意見が見られる。

【ワイルドな味】って一体どんな味なんだ?

 

食べてみました。たぶん結論出ました。

 

【ワイルドな味】=【独特の臭みのある味】=【泥臭い味】=【不味い味】

 

ちなみに川魚の泥臭さを語る時に、釣った川がキレイか、キレイじゃないかで全然違うという意見がありますが、自分は汚い川で釣ったおサカナは食べたくありませんので最初から対象外です。なので当然このブラウンは綺麗な川に住んでいたものになります。

 

今回、唐揚げ粉は市販のニンニク醤油味で、かなり風味付けの濃いものを使用。

 

・・・なのにも関わらず臭う!!

 

一口目は不覚にも美味いと思ってしまいました。初めて食べた興奮で味覚がおかしくなってたようです。

 

二口、三口と食べるごとに時々臭う。若干だけど泥臭さが・・・。

こんなに味付けしたのに・・・。

いや、食べられない程ではないので我慢しながら完食しました。

でもなあ・・・。もう次は無いなコレ・・・。

 

う~ん。ブラウンは次はムニエルを試してみようかと思います。ハーブとかで風味が消えないかなあ?

 

 

※完全に個人的、主観的意見です。参考はほどほどにおねがいしやすー。