サケつりたい!!

ほっかいどうよりあなたへ届け~役にたたない釣りブログ~

【アブラコ(アイナメ)狙い】~白老漁港

2018年11/1(木)06:00~12:00

 

寒くなってきたなあ~。

 

既に早朝は冷蔵庫状態の北海道です。

 

本日ロックフィッシュ狙いでとりあえず苫小牧西港へ。

釣れず・・・。

 

この前、夜に偵察してきた白老漁港行ってみる。

 

1時間程ライントラブルと根掛かりのみで生体反応ナシ。

 

苦行の時間・・・(TдT)

 

目を付けたテトラ地帯へ侵入。

 

テトラの周囲で小さなアタリがある。

 

キャストを繰り返すと程なくグン!

 

お!?デカイ!?(゚∀゚)

 

釣れたのは20センチ前後のクロソイ。 

f:id:sake-hugo:20181102074717j:plain

 

そんなにでかくなかったけどやっと釣れたのでとりあえずキープ。

 

煮付けにしたら美味しいからね~\(^o^)/ 

 

それからまたテトラ周りに投げ込む。

 

ピクリ。

 

f:id:sake-hugo:20181102075123j:plain

サイズダウンのアブラコ・・・(´・ω・`)

 

リリース。

 

でもこりゃいける。

 

ちょっとだけテトラづたいに移動してキャスト。

 

 

ググググッ・・・!

 

おお!(゚∀゚)

 

恐る恐るアワセる・・・。

 

重い。

 

こりゃ重い。

 

ロックフィッシュは今までたまに気が向いた時少しだけやるくらいだったのでこんなデカイアタリは初めてでビビる・・・(´・ω・`)

 

そして釣り上がる。

 

どん!!!

f:id:sake-hugo:20181102081415j:plain

 

金アブやん!?\(^o^)/

  

婚姻色の黄金色になった雄のアブラコ(アイナメ)を略して金アブと呼んでるらしい。たぶん。

 

なんでも金は嬉しいよ!

 

ゴールドよ!?ゴールド!?

 

超・キレイだし超・価値高いやん!!金!!!(゚∀゚)

※しかしながら金アブは金で出来ているわけではない。ちゃんとタンパク質とかで出来ているはずである。

 

そして程なく根掛かりによりラインが切れてしゅ~りょ~\(^o^)/

 

本日の釣果はお刺身となりました・・・。

f:id:sake-hugo:20181102075042j:plain

f:id:sake-hugo:20181102075104j:plain

(左がソイ、右がアイナメ(アブラコ))

 

目隠しをして

どっちが新鮮?と聞かれればソイ。

どっちが美味しい?と聞かれればきっとアイナメを選ぶと思う。

 

そーゆー感じ。

 

釣りたてでその日に捌いたものも美味しいけど、お刺身は冷蔵庫で2、3日熟成させた方が美味しいっていうよね。でもここまで新鮮なお刺身は釣り人じゃなきゃなかなか食べられないのです。
 

 ってことで、そんじゃね~\(^o^)/